建築・アートの所感ノート

建築とアートの作品、展覧会、書籍などの感想を共有します。

海外旅行の準備(タイ)

タイのお寺めぐりをしてきた(5日間)。
これからタイへ遊びに行く人、タイに限らず、海外旅行の経験が少ない人にとって参考になれば嬉しい。
 
 
まずは準備。これまで10回以上の海外旅行経験から準備も洗練されてきた。
 
 
《航空券》
 Expedia でタイ国際航空(NRT/BKK)とタイ・エアアジア(DMK/CNX)の航空券を購入。
利用しているクレジットカード(三井住友カード)の website から、ショッピングモールを経由すると、ポイントが多めに付与される。65,890円(NRT/BKK)だったので、通常 65pt が 8倍になって 520pt もらえる。1 pt = 3 マイルで交換できるので、1,560マイルになる。
 帰国後、復路しかマイレージがもらえなかったので、調べてみるとタイ国際航空の予約クラス V, W はマイレージの積算対象外だった。
 
 タイ国際航空は24時間前から、web check-in が利用できる。手荷物を預ける場合に専用のカウンターがあり行列に並ばずにすむ。また、搭乗の際も優先的に機内に案内される。
 エアアジアは14日前から check-in ができるので、手続きを済ませて搭乗券を印刷して持っていった。空港でエアアジアのカウンターの行列を横目に、搭乗口に直接向かった。ANA の skip と一緒だ。預ける手荷物がなければ、このやり方がスマートだ。
 
航空券の参考 website
hipmunk, momondo は、乗り換えしたときの待ち時間も含めた移動時間を条件抽出できるのが便利。Expedia はできない。
 
 
《ホテル》
 ホテルも Expedia で購入した。Trip Advisor がホテルの評価がたくさん書いてあって参考になった。ホテルがたくさんあるエリア(NANA駅周辺)にしたら、たまたま外国人が多くいる繁華街だった。六本木みたいな感じ。“agoda" も使ってみたかったので、チェンマイの1泊分をこちらから予約した。”trivago” も参考にした。
去年、Apple Store で SIM free の iPhone 6s を購入した。いつも海外旅行中は Flight mode のオフラインで頑張っていたが、今回からようやく SIM を買うことができる!
 通信会社 "true move” の通信が速いと知り、これにした。299B(バーツ, 1000円弱)で、3g/4g 通信が1.5GBまで7日間利用できる。スワナプーム空港で SIM を買い、入れ替えてもらった。設定もしてもらえて、5分以内に完了した。日本語のママの iPhone を超高速で設定できるタイ人の担当者がスゴい。街中よりも空港でやってもらうのが早くていいと思う。バンコクの繁華街で速度は 13Mbps でた。
 
 地図はオフライン用の、”City Maps 2Go” と “MAPS.ME” を install していったが、今回は Online なので、結局はいつもの Google Maps を使ってた。電車の乗換アプリは、"NAVITIME Transit” を使った。
 
 旅行のためにアプリをいくつか install したが、ほとんど使わなかった。
Expedia, agoda, THAI Mobile, Air Asia, Trip Advisor, Currency+, トリバゴ, Uber, airbnb...
agoda のアプリで、ホテル名を現地語で表示させる機能があって、タクシーや道を聞くときに便利だ。offline で旅行するなら、事前に準備した方が良い。
 
 
《両替》
 クレジットカードで海外キャッシングサービスを利用するのが、大体の場合、レートが最もよい。今回もそのつもりでやったら、現地のATM利用料 200B(650円)が発生した。今回は意図せず3回も利用してしまった。そのせいで日本円をスワナプーム空港で両替した場合のレートより悪くなった。日本円を現金で持っていき両替するのが最も効率的だったみたい。千円札、五千円札も両替できるらしい。それと、後で知ったが、JCBカードならバンコク銀行のATMで手数料無料らしい。JCBカードを持っていなかったので、どうしようもないが。帰国日に三井住友カードに電話して、インターネットバンキングでスグに早期返済をした。8,000B おろして、利息は 71円だった。さらにATM利用料(国内)が432円かかった。
 
 
《スケジュール》
Mac OS X の Calendar.app で、現地時間に設定して行動予定をつくった。そうすると、現地で iPhone の時計を変えたときにカレンダーも時間がずれずに表示される(日本時間でつくるとズレる)。計画は少し多めに入れて、時間が無くなったときに優先度が低いものを省略する。時間に余裕が出たときに、何をしようか考えるときの代替案も用意した。
 
 
《旅行ガイド》
最新の『地球の歩き方 D17 タイ』を持っていった。他に website で調べたものは、Evernote に clip した。Evernote Plus はオフライン保存できるので、いつも使っている(今回まではいつもオフラインだった)。今回の旅行はあまり準備ができなかったので、有名な寺院を Trip Advisor のランキングを参考に選択した。外せないスポットは押さえることができたし、信頼できる情報だと思う。
 
 
《持ち物》
いつも大きめのデイパック1つにまとめている(機内持込可)。今回は耳栓、アイマスク、日焼け止め、ティッシュ(トイレ)が役に立った。